年末、正月休み?

普段と変わらん。

仕事してると日にちを忘れて

曜日だけ、確認するようになった。

 

だもんで、日にちはあんまり

気にしてない。

 

それよりは物量の多さや

人数によっての進め方などのほうが

気になるわぁ🥴

 

物量が多すぎて人員がいつもより

増やされているんだが、

仕分けするモノが来ていないとき

さて、どう対処するかが大変。

一回目はいいんだが、

それが何回か波があるんだけど

どう対処してよいか悩む時がある。

大抵は社員さんに仕事の振り分けを

更にしてもらうんだが

社員さんが居なくて、振り分けが

出来ない時は困ってしまう。

 

そんな時は話に花が咲いてしまうのだが

ま、そんな時でも

仕事がいつ来るか?パレットからモノを

下ろすため、そのパレット待ちを

している間も話に花が咲いても

気は抜けない。

 

今日はそこそこ動ける人が居たため

~中にはう~ん?という人もいるが

空回りしてるんだよね?と

こちらも慣れたもので対処していく。

 

ま、私も空回りや周りの状況を見ながら

自分の仕分けのスキルをあげさせて

いただきました。

 

私も入りたての頃は物量が3万くらいだったときがあり、

昼間や3時の休憩までのあいだ、

一人で作業してたときもあります。

でも、その一人作業でもこの子は出来る

と感じてもらえたから

今の仕分けでも私を入れて二人、

物量によっては仕分けをしながら

今、抜けても大丈夫と感じたら

場所は一緒でも、仕分けと違う作業を

片付けたりしている時があったり。

 

仕分けと一概に言っても

パレットに乗せる時に載せ方によっては

ちぐはぐになったりするので

つまりは箱雪崩がおこったり

パレット番号と違う番号の商品が

乗っていたりすることがあるので

か、乗せすぎかの何かが過重がかかり過ぎて、運搬する時に荷崩れが

起こったりするので、

仕分け、乗せ方をおろそかには

出来ません。

 

間違った番号を載せてしまうと

その間、時間が取られるので

ロスになります。

ロスにならないように、パレット番号の

照合はその時点で確実にしないと

探し回らなくてはいけないので

初回に来た方は注意が必要です。

 

だもんで、物量が一旦途絶えた時に

間違いがないか点検を一回は

入れる必要があるのです。

 

簡単そうに見えて

体力と集中力がいる仕事だと

私は思っています。

 

気は抜けれるが、慣れではなく

きちんと対処を踏まえて仕分けができて

いるか?

そこまで、考えられたら

やりがいのある仕事です。

気は抜けませんが、、、