平成32年までの

つまり令和2年までの父の免許証が

つまり、令和2年にて切れた

父の免許証が私の手元にある。

令和2年だと認知症と言われた年の

前後だったとおもうんだが?

か、もう言われたあとだったかもしれん

 

なんで後生大事に使いもしない免許証を

箪笥の引き出しに入れていたか?

まぁ、身分証明書代わり?

免許証の代わりに顔写真付きを

持っていたかったんだろうか?

ま、免許証は令和2年にて切れていて

ホッとした。

クルマ本体ももう、家には無いし🙃

 

あとは人生のゴールに向かって

生活をするのみ。

 

あれだけ介護保険が来るまでは

「サ高住のホームへ入るから、この家を売って頭金にする」などを言っていたが

今は介護保険が来てからというもの

静かになって、介護保険を受け付けたみたい。

司法書士の方がいるみたいだが、

あんまり良い噂はない方みたいだ。

ま、福祉の方も支援1の父にはい良い

無方はしていないみたいだし。

か、私が福祉の人に言い過ぎてるのかも

父の介護保険が決まってから

福祉の方には連絡入れてない。

介護保険に不服があるのなら

病院の先生と介護保険士の方に再度、

やり直しをしてもらったらいかがですか?と、福祉の方に言われた。

 

支援1ならどんな事ができますか?と

聞いただけなのに?

父ならばどんなホームが選べますか?

と、聞いただけなのに?

 

介護保険のやり直しをしたらいかが?」と、言われてしまった。

上の2つの疑問を聞いた私は聞きすぎたのか?

と、おもい、それ以降、連絡をしていない。

 

ま、父は喋れる、歩ける、見れる、少しはゆっくりだが聞こえる。

だ、もんだから、

福祉の人も介護1よりは

自分でやれるよね?私達に仕事と称して

振ってこないで!!と言うことだと私は

取ったから、連絡はしていない。

 

私が介護保険認定者にもしなってしまった場合、きつく言われてしまうんだろうか?

ならないともなるとも限らないが

家の近くの地域の内の福祉会館だからなぁ?

ま、使わないのがいいんだけどさ。

先のこと、明日のことは分からないに

等しいからなぁ。